子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

今年はいよいよ6年生

あけましておめでとうございます。

今年はいよいよ6年生。決戦の年です。

1つ上の現6年生の方々は最後の追い込みの時期ですね。

来年のこの時期が恐ろしいです。

そして、今日は新月なので、願いごとを書き出す日です。

子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まっていますが、これだけはやるように伝えています。母も先ほど済ませました。

「成績が上がるよう、母もサポートするし、本人も自覚をもって努力できるようになる」

「子どもたちが自分の勉強のスタイルを見つけ、自発的にやるようになる」

このところ競争が激しくなり、ちょっと怠けるとあっという間に成績も下がります。

11歳にはつらい日々が続いていますが、辛抱しなければいけないし、ここで辞めてしまっては、今までの労力が水の泡になってしまうと思い、頑張らせています。時々耐えられなくなって、泣いたり、大声で怒鳴ったりしてしまいます。母もストレスがたまりますが、戦っている本人はもっとつらいはず。じっとこらえて、本人の要望をなるべく聞くようにしています。

 

受験日まで、あと1年と1か月。ともに頑張ろう!