子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

サンタクロースは日本にいるの?

クリスマス・イブの夜、下の子に「サンタクロースは日本にいるの?」と聞かれた。答えあぐねていると、「フィンランドだよね?」と言ってきたので、「そうだね」と答えると、「だから日本は、宅急便か」と一人納得した模様。どうやら、サンタさんは直接プレゼントを配っているのではなく、宅配便に配送を委託していると思っているらしい。

その後、フィンランド国内ですら1日で配送するのは大変だと思ったようだ。

さらに、世界中を処理するのは、時差があるから大丈夫なんだ、と考えた模様。いや、時差があっても無理だとは思うが(^_^;)、敢えて反論せず。

 

そしてクリスマスの朝。ちゃんと届いていたプレゼントにご満悦の様子。

今回は、下の子にはイラストや漫画が描けるようになるキットが届いた。

上の子にはあらかじめお願いしてあったチェス。

ほしいものはない、と言っていた下の子だが、プレゼントは気に入ったようで、早速机に向かって使用し始めた。しばらくは夢中になれそうだ。