子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

番外編:音楽を通じて~その1 連合音楽会

区が企画する区内全小学校5年生を対象とした音楽会が、区内のホールでありました。とはいえ、5年生全員が集まれるほど広くはないので、3回に分けて行います。

小学校ごとに合唱&合奏がありました。人数の少ない学校から始まって、徐々に多い学校になっていました。1学年20名ちょっと、という学校が都内にあるんですね~。クラス替えのない学校生活というのは、母も経験がないなあ、、、

我が子はマンモス校通いです。後ろから前から3列目の端っこのほうで、胸をはって口を大きくあけて歌っておりました。あらかじめ場所を聞いていたからいいものの、知らなかったらどこに居るのか探すのに苦労したかも。一応、望遠鏡も持参。目立つ配役でもないものの、一生懸命歌う姿に感動(;_;)。この日のために準備された先生方にも感謝です。

音楽会でびっくりしたのは、選曲の新しさです。映画やテレビの主題歌なども、合奏の曲になっていたりして、時代の変化を感じました(単に母がおばさんなのか。。)。子供の学校の選曲も「アラジン」。ディズニーアニメからの選曲です。たまたま母がホール・ニュー・ワールドが好きでダウンロードしていたため、この1ヶ月は子供はそればかり聞いていました。英語が出来ない子達にも歌えるように、先生も「アイキャン、醤油ザバー」という笑える指導もしてくれたそうです!

そういえば、アラジンではるか昔のことを思い出しました。父と母が結婚する前、父の口癖は「トラスト ミー?」でした。その後、一切言わなくなったのは、何故でしょうか。。。