子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

番外編:夏の旅行 石垣島② はじめてのシュノーケル

石垣島ANAホテルのビーチハウスで企画しているシュノーケル体験に参加しました。子供たちはボートに乗っていくシュノーケルは、初めてです。ウェットスーツを着て、マスクとフィンを合わせ、浅瀬でマスクの使い方を習ったら、ボートで2〜3分のところへ。スタッフの方達が、浮きをもって泳いでくれるので、足のつかないところで泳ぐのが不安な子供たちも安心です。はじめはとても嫌がっていた下の子も、浮きにつかまりつつ、マスクで海中を覗いています。ダイビングで見るようなものすごい珊瑚礁があるわけではないですが、クマノミやなまこ、それなりに熱帯魚が見れて満足できます。下の子は、またシュノーケルをやりたいと思えたようで、何よりです。どんな魚を見たのか、図鑑で調べようと思います。