子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

国会議事堂見学

月に1、2回親子で通っている塾があり、そこの主催で国会議事堂と衆議院議員会館の見学に行きました。

事前に国会についての講義が別日程で行われた後に実際に見学です。国会側で作成している子供向けの見学用の資料は、非常にわかりやすいものでした。

 http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/kokkaiannai_s2.pdf/$File/kokkaiannai_s2.pdf

また、塾の先生のお知り合いの衆議院議員さんの手配だったので、議員会館のお部屋も見せて頂きました。

議員会館地下のお土産屋さんで、歴代総理大臣の似顔絵のクリアファイルとかマグカップ、アメノミックスという飴(抹茶・塩・梅という3種の味)も買いました。将来総理大臣になりたい人は、このファイルの空欄に自分の写真を貼って、歴代総理大臣に並ぶ姿をイメージしましょう、とのこと(^_^;)。

 

f:id:AyameTsubaki:20130806213435j:plain

議員さんの話も聞けて、楽しく政治と国会のことが学べたように思います。

 

入会キャンペーン実施中!七田式右脳教育システム【 はっぴぃタイム 】