子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

早寝早起き朝ごはん

川島隆太先生も提唱する「早寝早起き朝ごはん」。著書に刺激された上の子は、「6時に起きる!朝ごはんもごはんを食べる!」と宣言し、なんと翌日から自分で朝食の準備をしています。

ごはんとお味噌汁(具は玉ねぎと油揚げ)、卵焼きにトマトにブロッコリーのおかず。そう、朝食にはおかずもなければだめと川島先生の著書にはあったので、きちんと3色のおかずです。おばあちゃんに教えてもらいながら手間取りながらも作りました!母は口をださず、黙って見守りました。

みんなで朝ごはんです。本人も満足げ。でも朝食作りで疲れてしまい、今日もすぐには勉強できないのでした。。。トホホ。