子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

やっぱり・・・

今朝はお弁当を作るという上の子に合わせて行動しなければならず、疲れました。。。

このところ、川島隆太先生の教えを守って、「早寝早起き朝ごはん(を作る)」を実行している上の子。本当は「・・・朝ごはん」を食べて、朝から勉強しよう、という意図なのに、ごはんを作って疲れて何もせず状態が3日続いています。そして今日は、さらに弁当作りまで。。。卵焼きは自分で焼いて、残りは母(私)が作ったものを弁当箱に詰めましたが、途中までやったところで、別のお弁当箱のほうがいいと言い出し、また詰め直し。母は、イライラ。

結局今日も、朝学習はせず。。。( ̄◇ ̄;)

 

夜、上の子「いや~、朝ごはん作ると疲れちゃうんだよね。本にごはん作れって書いてあったから、やってたんだけどさ」との弁。やはり、誤解していた。。。朝ごはんを作ることが脳にいいのではなく、朝ごはんを食べることがいいのであり、さらにごはんを作るという行動(朝ごはんに限らず)は、段取りよく作業をするために脳を働かせることが出来る、ということをごちゃまぜにしていた模様。国語力に不安。。。

明日からは、いつもどおり母が作ることとなりました。

さて、上の子、みんなの朝ごはんを作るというミッションがなくても起きれるか。。。