子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

工場見学

秋は連休も多いですが、学校行事も多く、子供たちも忙しい日々を送っています。

先日は、学校行事の一つとして、工場見学に行っていました。

行ったのは、JFEスチールの製鉄所。工場は、暑かったり、寒かったり、気温の変化が激しかったと子供の感想。いいな〜。面白そうです、工場見学。

JFEって何の略?と聞いたところ、会社側で説明があったようで、JはJapan、Fは鉄の元素記号、EはEngineering(さすがにこれは子供は覚えていませんでしたが)。川崎製鉄と日本鋼管が合併して出来たということは、子供だけでなく大人もよく思い出せないことですよね。

これまでに子供たちと行った工場見学は、、、

・沖縄 オリオンビール

・愛知 トヨタ工場

です。

オリオンビールは、最後に出来立てビールが飲めて、大人は嬉しいのですが、子供はイマイチだったようです。私は、仕事でアサヒビールの工場見学にも行ったことがありますが、ここのスーパードライは格別に美味しい気がしました!

トヨタは、夫の趣味。でも、ロボットがアームを動かして素早く溶接していく姿は、面白かったです。自動車のプラモデルももらえました。

ほかにも、機会があれば行ってみたいですね。