子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

地図と地図帳

日本地図と世界地図はリビングの見えやすいところに吊るしてあります。これは、「5歳からでも間に合う英才教育」の教えに従ったものです。訪れたことのあるところには、シールを貼っています。年々シールが増えて行くのは、楽しいものです。

今日は下の子が学校のイベントで、「タイ」の遊びをやるらしく、「タイ」の位置をさがしていました。上の子と地図を眺めていましたが、そのうち国や都市の場所を互いに確認し始めました。「メキシコってどこ?」「じゃあ、オーストリアは?」といった具合に。こういうことで、場所を確認していくっていいですよね。

もっと詳しい都市や地形を調べたいときのために、地図帳も身近においておくようにしています。地理は勿論、歴史でも地図帳は大切です。例えば、大仙古墳。どこにあるか問われます。歴史館と地図帳は欠かせません。