子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

くもん

くもんは、同じプリントを3回くらいやります。何度も繰り返しやることで定着させるそうです。

でも下の子は、面倒くさがり。同じような問題をひたすら解くことに、喜びを見出しません。

はじめはプリントをやったかどうか、口頭で確認しました。「やった」と言われれば、それを信じました。ある日、上の子が、「本当はやってないよ」と言ってきます。下の子、やった、と嘘をついていました。

なので、今度は、やったプリントを持ってこさせました。毎回、プリントを見ましたが、ある日、上の子「同じのをずっと見せているんだよ」。また、やられた( ̄◇ ̄;)。

今度はちゃんと番号まで確認するようにしたところ、下の子、開き直ってやりません。

昨日は、寝たふりまでしてやりませんでした。。。

さて、そんな時、ある程度効力を発するのが、「タイマー」です。5分で1枚、と言ってタイマーをかけると、集中してやる場合があります。この場合、あまり長い時間ではなく、小刻みに時間を割ったほうが、いいようです。