子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

秋分の日

今年は、9月23日が秋分の日。この日、昼と夜の時間が同じ長さになり、この日を境にだんだん日が短くなります。

太陽と地球の位置関係は、春分、夏至、秋分、冬至に分けて、きちんと把握していなければなりません。また、それぞれの日の、太陽の南中高度、影のでき方なども抑えておく必要があります。明日は、秋分の日を話題にしながら、一度復習をしてみたいと思います。

秋分の日といえば、お彼岸です。なので、明日はお墓参りに行きます。そして、お彼岸といえば、おはぎ。学校の給食でも、この時期、おはぎが出るそうです。何と、事前にきなこ、あずき、ごま、のどれを食べたいかヒアリングをして、本人の希望するものを用意してくれるのだそう。最近の学校給食は侮れません!市販のもののきなこには、かならずあんこが入っていますが、学校のものはきなこだけだそうです。小学生は大抵あんこが苦手なようで、きなこを注文する生徒が多いそう。我が家もふたりともきなこ。そして、今日デパートで売っているきなこおはぎにあんこが入っていることに散々文句を言っておりました。。。同じ値段にするにはね、きなこの方にも少しあんこを入れないと釣り合いがとれないよね~。