子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

秋の果実

秋は果物がいっぱいで嬉しい季節ですね。我が家の子供たちもフルーツが大好きです。

特に下の子は梨が大好物。梨のなかでも、洋梨が大好きです。

洋梨にも最近はいろいろと種類があり、オーロラ、カルフォルニアなど、ラ・フランスよりも早い時期から食べられるものもあります。

去年は、洋梨狩りがしたい!という下の子のリクエストに応えて、10月に山形に行きました。残念なのは、洋梨はもぎたては固くて食べられません。家まで送ってもらい、それから2週間待ってようやく食べられました。

さて、果物や野菜の産地は、社会で出てきますね。これは、小さい頃から、買物にいく都度、「北海道産のじゃがいもだね~」とか、「葡萄は山梨県のものだね」と言いながら買物するといいというのが、吉本先生の教えです。確かに主な食料品は、カバーできますし、食料品ですので、そもそも理解しやすいようです。一方で、なかなか頭に入らないのが、工業製品のようです。身近なものの大抵の電気製品はMade in Chinaですし。。。ここは、資料集を眺めておぼえるしかないですね。