子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

学校説明会と文化祭

秋は文化祭や学校説明会の時期です。

3、4年生から訪問できる学校もありますので、4年の頃から初めていいと思います。

去年は、第一志望の学校群に行きました。子供は純粋に、学園祭でのゲームや雰囲気を楽しむとともに、携わっている生徒さんたちを見て、私もこの学校の一員になりたいと感じたようです。

今年は、もう少し幅広く学校訪問したいと思っています。他にもいい学校はありますし、やはり行って見てみないと判らないこともありますね。

学校によっては、説明会への参加は予約や事前の申し込みが必要なところもありますので、HPを見てチェックしておくことと、9月~11月の週末に予定が集中してしまうので、うまく分散させることが必要です。

文化祭は、混雑しているお昼前後に行くと人も多くて大変です。できれば午前中のほうが、文化祭そのものは楽しめるように思いますが、混雑時間帯に差し掛かったとしても、生徒さんの運営方法を見るには一番いい時間帯です。親としてはそんなところも見つつ、子供が楽しめるようにしています。