子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

歴史がはじまりました

サピックス5年の9月から、社会は歴史になりました。子供にとっては、待ちに待った歴史です。

ドラゴン桜ではないですが、やはり歴史マンガです。小さい頃から身近においておいたので、相当に読んでいると思います。歴史マンガとともに、偉人のマンガ(人物漫画)も取り揃えていました。


 

 

しかし、最近の人物漫画は、所謂普通にみんなが知っているような「ヘレン・ケラー」とか「ナイチンゲール」だけでなく、聞いたこともないような人まで漫画になっていて「誰?それ」と思う場合も多いです。ごく最近の方までいらっしゃいます。

歴史は、やはりどこの授業も縄文弥生時代からはじまります。母(私)の頃の学校の授業では、江戸時代までは何とかじっくりやるけれど、近現代と言われる明治大正昭和は駆け足で終わった気がします。先日も、戦争のことを子供に聞かれて答えられないことも。。。(汗)。そして平成ももう25年。バブル崩壊まで歴史になっているかと思うと、今の子供たちは学習内容が多くて大変ですよね~。