子供と楽しむ中学受験

中学受験を通じて子供と楽しみながら勉強する方法

早起きは三文の得

朝のうちに「基礎力トレーニング」をやらせたいと常々思っているのですが、我が子達はなかなか起きないので、毎朝相当な精力を使います(>_<)。

朝起きるためには、夜早く寝なければならないのですが、これもまた難しい。。。

そもそもサピックスがある日は、夕食が8時半ころ。お風呂にも入って、10時には何とか寝て欲しいと思い焦るのは親ばかり。子供たちは、のんきにYouTubeを見たり、ゲームをしたりと親の目からは「ムダな」時間を使っています。。。でもまあ、3時間も連続で授業受けてきたんだよね、少しは息抜きしたいよね、とは思いつつ、やはり時間がないので、「早くしなさーい」と日々叫んでいます。

そして今日も起きない子供たち。

下の子が先に起きてきて、「お姉ちゃん起こさなくていいの?」と聞くので、わざと聞こえるように、「自分でできるようにならなければダメだし、もう何回も声かけているんだから起こさないよ。ママはあなた達の人生に一生一緒にいられる訳じゃないんだからね。」と言うと、上の子はゴソゴソと起きだしました。そして、「めざましの音には気づいたものの、ハワイの夢を見ていてもう一度寝た」、とのこと。怒鳴る前に起きてきたからよしとしたいが、今日も「基礎力トレーニング」をやる時間はなかった。。。